「魅惑」という名の船酔いが止まらない

 

2019年のわたしへ

何をしていたんですか!?

 

2019年から2021年の世界へ

何でこれを隠していたんですか!?

 

2021年のわたしへ

Welcome to the

SHOW BOAT!!!!

 

f:id:secl:20210723183917j:image

 

…と、いうことで。

シアタークリエにて上演されている日本オリジナルミュージカル(ここ大事)、「SHOW BOY」を観てきました。

 

いやこれは全世界待望だわ。奇跡なんかじゃないけど奇跡の再航海ですわ。全人類が見てほしい、まじで最高。

 

何が、どこが最高かって話を語り尽くしてSHOWBOY(未)の人間をSHOWBOYの底無し沼、もとい底無し海に突き落としたい気持ちをどうにか抑えながら豪華客船に連行したいところ。

 

なんだけど!!!!

 

細かい話は一旦置いていて、わたしの「#はじめてのSHOWBOY」の記録をここに残しておこうと思います。

 

 

※ストーリーのネタバレはしませんが、若干の台詞の引用があります。

 

 

いきなり話が変わりますが、SHOWBOY(済)の人たちって初見、もとい初乗船の人の感想を啜りながら生きている節があるじゃないですか(言い過ぎ)。

 

かくいうわたしもその1人。そんな私の初乗船直後の感想がこちら。

 

f:id:secl:20210719123758j:image

 

…あのさ💢

 

この後のツイート達も

SHOWBOYは最高!!!!

しか言っとらん💢

 

 

いや、でもまじでこれに尽きるのよね、どう言語化すればいいの?

 

最高のストーリーに最高の音楽、最高な舞台演出が揃っていて、さらにスパイスとなる日替わり要素も最高に面白い。

 

…ほら、要は最高じゃないですか。(?)

 

でもせっかく感想を文章に起こすからにはちゃんと言語化しますね。拙い語彙で表現すること自体が蛇足になりそうで少し怖いけど!

 

 

SHOWBOYってどんな話?って聞かれたら「人生の話だよ」って返しちゃいそうなくらい、キャラクターの数と同じ数の人生が描かれていて、

その分悩みや苦い過去、暗いであろう未来も描かれている。

 

なのに、すごく楽しい。

なぜなのか。

 

主演のふぉ〜ゆ〜も、ラジオで「SHOWBOYは『少し前に進む話』(意訳)」と言っていたけどまさにそうで、そしてそれを観てるからこそ少しだけ前に進んでみようかな?って思えて気分が明るくなる、というか。

 

わたしも20数年生きてきるのでそれなりに前には進んできたし、だからこそさらに前に一歩を踏み出す、ってのが怖くなっちゃうときもある。

 

「分かったようなこと言われたくない」

くらい

「大人にも色々ある」

し、

「無理」って思ったり「もったいない」って思っちゃうこともある。

けど!

「完璧な人なんていない」

からこそ

「ヤルシカナイネ」

って自分を奮い立たせて

深呼吸して、手2回👏🏻👏🏻」

のおまじないと共に前に進もうと思えるというか。

 

色々あるけど、その色々があるからこそ

「人生はShow Time」

だし、せっかくならその色々を楽しみたくなっちゃうというか

 

まあそういうことです(どういうこと?)

 

でもこんな複雑な長ったらしいこと考えなくても、照明も音楽もストーリーもパフォーマンスも何もかもが最高なので本能で楽しめる。それがSHOWBOY!

 

とにかく!

SHOWBOYを観る2時間半弱はとんでもなく楽しくて最高だし、観終わったあとの世界は明るい!

 

だから本当に全人類SHOWBOY観てほしいな〜!私は関東住みなのでシアタークリエが一番友達を呼びやすいな〜!よし、チケットを買お…

 

ない!?!?

 

売って、ない!?!?!?

 

そもそも公演自体があと数回しかない!?

(それは私がブログを書くのが遅いせい)

 

このご時世だし仕方ないんだけどもうクリエのチケットはないんですよね、嘘だろ〜〜〜、、、

 

というわけで。

 

再再演待ってます!!

(あとサントラと配信と円盤も欲しい)

 

再演も相当ハードル高いんだろうけど、再再演となればもっとハードル高いんだろうなあと感じてはいるんですよ。

 

でも本当に色んな人に観てほしい。私も観たいけど人に観てほしい。いや〜頼む、再再演、、、

 

とはいえ大阪公演と名古屋公演はまだ行けるのでどうにか近所の方は足を運んでほしいですね〜、、全人類SHOWBOY観て!SHOWBOYは最高!

 

 

ここまで「SHOWBOYは最高」としか言っていないんですが、細かい好きなところもいっぱいあるのでそれは別のブログに分けようと思います。名古屋公演にも行く予定だし。

 

 

というわけで!

 

タイトル通り「魅惑」という名の船酔いが止まらない、そんな勢いのままに書き殴ったブログではありますが、お付き合いいただきありがとうございました!

 

そして大人たち、カンパニーの皆さん、そして出会いのきっかけのふぉ〜ゆ〜!

 

最高の舞台をありがとうございました!!!!